FC2ブログ

ネギま!の妄想2

 今日は、テレビアニメ「ネギま!」と「ネギま!?」の2作品と、特撮との共通点をこじつけしてみます^^;
かなり無理やりなので、読んでも怒らないようにしてくださいね^^;

PS。「楓の箱リロLive対戦日記」さまをリンクさせていただきました。



 まず、前作アニメ版「魔法先生ネギま!」・・・なんとなく、「ウルトラマン」シリーズに通ずるものがあると思うのです。
 特に「ウルトラマン80」の初期なのですが、中学校の新米教師が実は秘密(片方は実はウルトラマン80で、片方は魔法使い。さしずめ、他の魔法先生たちは防衛チームか?)をもってて、その正体がばれたらいけない~とか、ピンチにおちいっても仲間(防衛チーム。こっちではアスナや高畑か)の助力で勝つ。
 そして終盤でヒロイン(80では城野エミ隊員。ネギま!ではアスナ)が死ぬとか・・・。
 アスナの復活も、「ウルトラマン」最終回の、ゾフィーの言葉「私は命を2つ持ってきた。その1つをハヤタにやろう」みたいなものだと思えば^^;
 80の最終回も、みんなに正体ばれても受け入れてもらえるしね。

 ・・・対して今回の「ネギま!?」は、平成仮面ライダーシリーズに似てると思うのです^^;。
 よくわからん超展開、他の作品の2番煎じ、カードでバトル(龍騎やブレイド)、正体ばれてもチュ~してのりきる(井上敏樹脚本によくある、その場のノリでやっつけ仕事っぽい展開)、そんでもって戦いメイン・・・。あげくに無意味に変な新キャラ(タキシード仮面かよ)出して・・・。ただでさえ生徒の数多いのだから、普通に学園模様と、3Aキャラの掘り下げでいいじゃん;;
 確かに作画の面では以前のアニメよりも良くなりました。が、それとこれとは別です。
 ・・・今回の作画で、前の話をやってほしかったわ;;(無理な相談ですが)
 平成仮面ライダーも、デザインは良いと思います。今までとまったく同じでもインパクトないですし。ですが、お話が龍騎以降はひどい。ヒーロー同士の殺し合いなんて子供に良くない><
 今回の「ネギま!?」も同じにおいを感じます。ぱにぽにの2番煎じの小ネタやパロディに走る余裕があるなら、ちゃんとしたお話をやってください。

 ・・・特撮との共通点をこじつけようとしたけど、あまりうまくいかなかったような気もします;;
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楓の ネギま!ニュース 「2006年11月28日」

・ネギま! ニュース●ネギま!SNS200人突破! [ろーふりっぱ]現在はユーザー数230名を超えています。まだ未参加の方は是非この機会にどうぞ!●フィギュメイト ネギま!? 学園編 レビュー [Electrical appliance sh