FC2ブログ

メ~ビウ~ス!

ウルトラマンメビウス第1話

 ウルトラの父の命により、地球にやってくるメビウス=ミライ。彼は「ウルトラ5つの誓い」を叫ぶ青年に出会う。彼は「クルーGUYS」の隊員・アイハラリュウ。
 そのとき地球に異変が。なんと25年ぶりに宇宙怪獣が現われたのだ!出撃するアイハラ。だがクルーGUYSはアイハラを残し全滅。
 それと同じ頃、ミライは謎の女(宇宙人?)に襲われる。そしてついに怪獣が地上に降り立つ。女が去ってから、ミライは民間人(後の隊員候補4名)が保育園のウサギを逃そうとしているのを見て、手伝い、怪獣が近づいてきたのでメビウスに変身!
 25年ぶりに伝説の「ウルトラマン」メビウスが姿を現した!沸きかえる群衆。が、メビウスはビルを盾にして敵の攻撃から隠れたり、街が炎に包まれるのもお構いなしで怪獣を倒す。怒るアイハラ。
「なんだその闘いは!周りを見てみろ!何も守れてないじゃないか!」
と吠える…。
 その夜、アイハラのもとをGUYS隊員となったミライが訪れる。新生GUYSの戦いが始まる…。

 なんか、「80」を今風に作りなおしたような印象。数年間怪獣が出ていないので危機感のない上層部とか、メビウス自身がミライであるとか。
とりあえず、ウルトラの父の声が西岡徳馬なのには驚いた。イメージシーンでウルトラ兄弟(80&ユリアン含む)が登場。主題歌映像にはウルトラの母も。
 まだ第1話なのでなんとも…。今のところ、初回比較としてはマックスの方がワクワク感はあったな。


追記でメビウス感想(ツッコミ)。
冒頭のシーンで父の言葉に「?」となったんですけど、ウルトラ兄弟登場は良いんですけどね?
「今日からキミはウルトラマンだ」
とか
「おまえも地球で大事なモノを見つけるだろう」
みたいな事をウルトラの父が言うじゃないですか。
なんかそれって…地球はウルトラ兄弟の『新人研修の場』ですか?

…ちょっと気になったので。