FC2ブログ

プリキュア主題歌比較

 この間、「DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.MaxHeart」のCDを買ったので今回は「Splash★Star」編までのオープニング主題歌を比較してみます~。


「DANZEN!ふたりはプリキュア」
 いわずのがなの初代主題歌。最初聴いたときのインパクトはすさまじいものがありました(笑) 主題歌をテレビできくと1/4くらいが「♪プリキュア、プリキュア♪」の連呼だし^^
 子供にも覚えやすくていいですよね~、こういうの^^戦隊でもよく使われる連呼ですなw
 しかし~「♪制服着ててもふたりは~むちゃくちゃタフだしぃ」のフレーズは変じゃないですか?制服着てるのとタフなのは関係ないかと^^;

「DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.MaxHeart」
 なぎさほのかの2年目。光の園の女王様が生まれ変わり、ひかりという少女になり、なぎほのの後輩に。
 で、主題歌はアレンジ変更と「マ~ックスハ~~ト♪」というフレーズが増えた程度でしたが、個人的にはアレンジはこっちの方が好きかも。鐘の音とか~。間奏も初代よりもかっこいいです。今まで「単なるアレンジ違いだから・・・」と思って買わなかったのを反省しました。
 でもアニメ本編はな~・・・(以下後述)。

「まかせて★スプラッシュ☆スター★」
 世界観リセット&主人公変更の3年目「ふたりはプリキュアSS」主題歌。この曲もとても好きです。特にサビの部分「あなたが大好きって誰かが想ってる」のフレーズは聞くたびにジーンとします^^
 が、2番の「♪ピカピカ神秘かスプラッシュスター」は、最初聴いたとき「新ピカ」だと思った・・・。新しいプリキュアという意味かと^^;
 余談ですが、咲舞コンビが1年で終わったのは視聴率が悪いからだと噂があるけれど、ちゃんと1年やってれば御の字じゃないでしょうか?本当に視聴率が悪かったら、もっと早くに打ち切られるか、路線変更させられます。(最近の例、ウルトラマンネクサス《打ち切り》仮面ライダー響鬼《スタッフ交代&路線変更》)
 むしろ、同じキャラで2年目を続けてしまった「MH」にも問題があるのだと思います。(でもこういう手口はセラムンでもやってたっけ・・・)
 敵の親玉になりそうだった子供となぎさほのかが全くといっていいほど絡まなかった(ひかりは絡んだけど)し、展開が1年目とそんなに代わり映えしなかったし。・・・話がずれまくりでした。すみません><
 とにかく、SSはMHよりは良い作品でした。

 これらの主題歌に比べると「Yes!プリキュア5」の主題歌は「♪1234プリキュア、5」のフレーズ以外、印象が弱いです^^;
 まあ、CD買ったらまた印象がかわるかもしれませんが。