FC2ブログ

プリキュア

Yes!プリキュア5
第34話「ミルクを守れ!白馬の騎士かれん」

 ミルクが風邪をひいた。治せるのはピンキーだけ。ピンキーを探す皆と、ミルクを看病するかれん。だが彼女の家にハデーニャが現れて・・・。かれんはキュアアクアに変身して、ほとんど自分(と愛馬)の力で敵を撃退するのだった^^;(一応、4人も応援に来るけどほとんど役にたってません^^;)

感想
 今日のキュアアクアは戦闘中「ミルクのところにはいかせない!」しか言ってなかったような気がします・・・。
 それと、ミルクって、のぞみへの態度とかれんさんへの態度が明らかに違いますよね。のぞみは「同類」みたいな感じで、かれんに対しては素直になっていて。ココやナッツのように、かれんはミルクにとって「憧れ」の存在なのでしょうか。

プリキュア5#33

Yes!プリキュア5
第33話「大スクープ!プリキュア5独占取材!」

 サンクルミエール通信(学校新聞)に、フットサル部の敗北が載っていた。原因はキャプテンのケガだったのだが、それを知らずに記事にしたことにりんが激怒!(おお、りんだけに『怒りん気』だわw)
 それをしって増子さんも自分の取材不足に悩み、落ち込んでしまう。のぞみは、増子さんを励まそうと試みるがうまくいかない。
 彼女が言うには、最初は新聞部にも仲間がいたのだが、増子さんのやりかたについていけなくなり、ひとり、またひとり離れていったという・・・。
 一人、新聞部で備品整理をしていたら、ブンビーが現れ、増子さんを追い詰める。・・・追われていた増子さんを助けるために、5人はプリキュア5に変身。増子さんは、無意識にカメラを構え、プリキュアの戦いをカメラに収めるのだった。

感想
 久しぶりにプリキュアと増子さん以外の生徒を見たような気がするわ^^;なるほど、増子さんは自分でも気がついていたわけね。「新聞」からゴシップ雑誌みたいになってることには。でもひとりだから・・・じゃあ、前の仲間に頭を下げて、もう一度やろうといえばいいのにね。(それができてたらとっくにやってる)
 新ED・・・「ガンバランスdeダンス」のプリキュア5バージョンって・・・。なんとなく手抜きっぽくないでしょうか><去年と同じ曲じゃん!それと去年の五條さんのボーカルの方が良かったと思います。

プリキュア5・32話

Yes!プリキュア5
第32話「りんちゃんのハッピーウェディング」

 りんは、まどか(こまちの姉)の友人から、結婚式のティアラを作って欲しいと頼まれる。プレッシャーながらも、思い出に残るようにデザインをがんばる。
 だが当日、結婚会場にガマオが現れて・・・。

感想
 一瞬サブタイトル見たときに、姪が「これじゃ、りんが結婚するみたいだ」といってました^^;
 普通、一般の中学生にデザイン頼むかなあ・・・。
ガマオ、せっかく会社に復帰できるかもしれないっていうのに(復帰すればひもじい思いしなくていいのに)やる気ないのね…。もともとこういうやつなのか。
 戦いのとき、キュアドリームがとどめをさしてたけど、こういうときにはルージュに譲ってあげてください;;

プリキュア5・31話

Yes!プリキュア5
第31話「のぞみとココのラブレター事件!」

 のぞみりんは、ココ先生がラブレターを貰うのを目撃してしまい、のぞみはショックを受ける。

感想
 のぞみとココのラブラブですが・・・ココの正体がアレだと思うと、燃えないわ^^;

プリキュア5/30

Yes!プリキュア5
第30話「ミルクの決意とみんなの力!」

 のぞみとミルクはひょんなことから言い合いになり、
「のぞみはプリキュア失格ミル!」
とミルクにいわれてしまい、ショックを受ける。
ミルクも言い過ぎたと思ったのだが、なかなか素直になれない。そんなミルクをかれんがやさしく諭す。
 アラクネア出現!4人を圧倒し、ドリームコレットを手にする!そこに戻ってきたのぞみがキュアドリームに変身し、コレットを奪い返す。万策尽きたアラクネア、黒い仮面を自分につけ獣人化!5人もまったく歯が立たない!
 ミルクは、ドリームが本当は大好きだといい、ドリームの腕輪に変化、そしてギリンマ戦でみせた合体技を繰り出し、ヒカリの蝶でアラクネアをたおすのだった。

感想
 あれ?ミルク、人間になるのかと思ったら・・・腕輪になっちゃった。どうやら6人目になるんじゃないみたいですね><
 ミルクも言いすぎだけど、のぞみが突っかかったからだしなあ・・・。でも、のぞみは悩んだと思ったら、ピンキーキャッチュ(そういえば最近ピンキー捕まえませんね)が光ったとたん、さっそくみんなを助けに行くという時点で、プリキュアの資格あると思う。なんといっても最初に変身できるようになったわけだし。それと、ミルク、その失格リーダーにいつも助けられてるじゃん、と思ったら、ちゃんと素直になれたのはよかった^^

プリキュア5・29

Yes!プリキュア5
第29話「のぞみの一日マネージャー」

 のぞみは、夏休みの自由研究でうららの仕事見学に行く。みんなに行こうというが、かれんは「ピアノのレッスン」、こまちは「着物の着付け教室」、りんは「花屋の手伝い」があるから無理だという。
そこで、なぜかのぞみうららのマネージャーに間違えられ、懸命に仕事をこなす。キーボードがいないとなればかれんに頼み、時代劇の仕事で、着付けをする人がいないとなればこまちに、花がないとなればりんに頼む。(本当のマネージャーよりも役立ってる・・・)
さらに、エキストラが足りないといわれて、3人とココ・ナッツにも手伝わせる。
 が、そこにナイトメア・ブンビーが現れる・・・。

感想
 キュアレモネードの新武器発動の話なのに、のぞみの方が目立つ話でしたな^^;
 今回の最初の会話が、伏線とは思わなかったわ^^;

プリキュア5・28話

Yes!プリキュア5
第28話「こまちの夏祭り奮闘記」

 こまちの和菓子屋で、夏祭りに出店を出店することになった。アイディアを出し合う5人。
 当日、製氷業者の人が氷を持ってくるが、目を離した瞬間、通りかかったガマオにとられてしまう。
 こまったこまちかれんは、以前、彼女に救われたことを思い出し、5人で話し合った結果、別の菓子を出すことにする。
 が、偶然ガマオも出店を出していて、のぞみとばったり。売れないことに腹を立ててのぞみに襲い掛かる。
 ガマオが、氷を盗んだと知るキュアアクア、新武器でコワイナーを撃破。

感想
 今回、こまちの話かと思ったら、実はかれんがメインだったですね。

プリキュア5・27話

Yes!プリキュア5
第27話「りんちゃんイケメン幽霊とデート!?」

 学園の片隅にある洋館・・・。そこには悲恋に泣いた伯爵の幽霊が出るらしいということで5人は確かめに行くことに。(なんで?)
 妙に楽しそうなこまちとは対照的に、りんはとてもおどおどしている・・・。実は彼女、オバケとかは苦手なのだ。
 そこにアラクネアがわなを仕掛けて、りんは怖さのあまり駆け出して4人とはぐれてしまう。途中で増子さんに出会うが、増子さんもこわさのあまりりんを見捨てて逃亡。おびえるりんに、忍び寄る影・・・。

感想
 なんというか・・・作画のせいもあって、幽霊よりもりんの顔のほうが怖かった・・・><
 伯爵幽霊の声が遊佐さんだったので、思わず「僕に釣られてみる?」を期待してしまったわ^^;

プリキュア5・26話

Yes!プリキュア5
第26話「ロマンス全開リゾートライフ!」

 のぞみたちは、みんなでかれんの別荘の島にきた。のぞみはココと、こまちはナッツとそれぞれいい雰囲気に・・・。
 だがそこに、偶然漂流してきたガマオが現れ、八つ当たり的に攻撃してくる。キュアミントは、島を荒らそうとするガマオとコワイナーに怒り、新アイテムでコワイナーを撃退するのであった。

感想
 え~と・・・ミントの新アイテムも、防御系(バリア)なのに、コワイナーを押し戻しただけでやられるやつらっていったい・・・。 

プリキュア5

Yes!プリキュア5
第25話「プリキュア合宿大作戦!」

 夏休みに入り、5人がなかなか揃わないので、のぞみはプリキュア合宿を思いつく。行き先は、かれんの別荘(島)だ。
 買い物に5人で行くが、そこにナイトメアが現れる!変身する5人。あいかわらず、あきらめろという敵に対し、絶対あきらめないし、5人でいつもいたいというキュアドリームの想いが、新武器の能力を引き出し、コワイナーを撃退させるのだった。

 先週の蝶メカが、5つのパーツに別れたので、今回からは一人づつ、パーツ兼武器の紹介っぽいな~^^;
 それにしてもかれんさん、たいしたことない小さな別荘って・・・島まるごとですか^^;「あずまんが」のちよちゃんよりすごいと思うわ・・・。

プリキュア5:24話

Yes!プリキュア5
第24話「新たなる5人の力!」

お話
 ナイトメア本社にて変身し、抵抗するキュアドリームだが、やはりナイトメアの仮面を取り付けられてしまう。絶望の世界に閉じ籠る五人だったが、のぞみにはココの声が届き、仮面が取れて正気を取り戻す。そしてキュアドリームはみんなの心を取り戻させ、一気に逆転かと思いきや、ギリンマ凶暴体に苦戦する。
 が、ミルクが叫んだとき、新たなるメカが登場し、5人を乗せ、体当たりでギリンマを倒すのだった!

感想
 おお~!合体必殺技、いつもの光線系かと思ったら、蝶メカに乗って体当たりって、戦隊でもあまりなかったなあ^^;
みんなの心をひとつにできてよかったねえ~;;

プリキュア5

Yes!プリキュア5
第23話「大ピンチ!悪夢の招待状」
 のぞみが、みんなで作っていたオブジェを壊してしまい、りんを怒らせてしまう。(本当はミルクにも責任あるのにな・・・)
のぞみをかばううらら、なんとか丸く治めようとするこまち、そんなこまちを優柔不断と責めるかれん・・・。全然の心がまるでバラバラになってしまう…。
 翌日、ギリンマが攻めてきて、のぞみ以外の4人はカワリーノに捕らえられ、ナイトメアの仮面をつけられてしまう・・・。

感想
 今回はやけに重い展開でしたなあ・・・。でもこれで、やっと来週、ついに念願の全員合体技誕生なのか!?

プリキュア5・22話

Yes!プリキュア5
第22話「ミルクの家出で大騒ぎ!」

お話
 ミルクは、ナッツハウスを手伝おうとするが、結果的に邪魔ばかり・・・。そして、ココに怒られたために家出してしまう・・・。
 そこにアラクネア登場。ミルクを捕らえてしまう!

感想
 ミルクって、なんかうっとうしい感じ。
ココが「ミルクは人間にするとのぞみと同じくらいだココ」
と言ってたので、そのうち人間に変身し、学園に転校してくるとか?それが6人目・・・なのかしら・・・。

プリキュア5・21話

Yes!プリキュア5
第21話「お世話役見習いミルク登場!」

 のぞみは、登校途中にへんなぬいぐるみを拾った。それはパルミエ王国の住人ミルクで、偶然にもココ&ナッツに再会できた。だが、彼女(?)は性格に難ありで、のぞみを小ばかにするのだった・・・。

 うわあ~><。ミルクってかわいくねえ~><

プリキュア5:20話

Yes!プリキュア5
第20話「プリキュア5歌手デビュー!?」

 うららに、歌手デビューの話がまいこんできた!その話を聞いたのぞみりんは、応援にノリノリだが肝心のうららは「女優」になりたいのに、とノリ気でない・・・。
 のぞみは、歌も演技も人に夢を与えたいと思うのは同じだと諭す。
 そして、デビューの日に、ガマオが現れて・・・。うららの衣装をコワイナーにするが、5人のチームワークでコワイナー撃退。が、衣装はボロボロに・・・。そのとき、ココとナッツが「こんなこともあろうかと」的な感じで衣装を持ってくる。なんと、5人分だw
こうして「うららwithプリキュア4(勝手に命名w)」は、無事にステージを終えるのだった。

 主人公を差し置いて本当に歌手デビューでCD発売かよ^^;