FC2ブログ

ハートキャッチプリキュア!第33話

ハートキャッチプリキュア!
第33話「キュアムーンライト、ついに復活ですっ!!」

 前回、ハートキャッチミラージュを手に入れたプリキュアたち。
ブロッサムたちは、これがあれば、ゆりもプリキュアになれるんじゃないか?と提案するが、ゆりは拒否する。彼女はかつての戦いでパートナーのコロンを失った悲しみで心の花が枯れていたのだ・・・。
 だが、こころの大樹がゆりをよんでいることを知ったおばあさんは、彼女をこころの大樹にいかせるのだった。
そこに現れるダークプリキュア。ゆりをはやくこころの大樹にいかせ、ダークの相手をする3人。
だがダークは強い!
こころの大樹でコロンの魂とふれあい、そしてプリキュアたちの危機を知ったゆりは、もういちどプリキュアになりたいと願う!

「月光に冴える一輪の花!キュアムーーーンライト!」

今ここに、伝説の戦士・キュアムーンライトが復活する!


感想
 今回は燃えた!でも名乗って終わりなのは、サンシャイン初登場と構成が似てるな・・・。

ところで、EDのダンスをみていつも思うんだけど、ムーンライトだけスカート丈が長くて、足でふんじゃいそうだなあ^^;

ハートキャッチプリキュア!第32話

ちょっとだけ感想を・・・。

ハートキャッチプリキュア!
第32話「イケメンさんと対決?そんなの聞いてないです~!!」


おばあちゃんの代理として戦うのは、イケメンさんよりも、おばあちゃんのかつての姿「キュアフラワー」の幻にした方がよかったと思うんだけど。
その方がおばあちゃん=先代プリキュアを乗り越える、ということにもなるし。

 あと、ゆりさんも今回ついに変身するのかとおもったら、回想だけだったなあ・・・。

でも来週、ついにキュアムーンライト復活らしいので、そっちに期待する。


あ、イケメンさんの正体は・・・いつもおばあちゃんのそばにいるコッペでしたとさ。
(どうでもいい)

ハートキャッチプリキュア!第31話ぷち感想

ハートキャッチプリキュア!
第31話「悲しみの正体!それは、ゆりさんの妖精でした…」


 敵のパワーアップと、元キュアムーンライト・ゆりの過去話。
実は、ゆりにも妖精がいたが、失ってしまったという・・・。

え・・・?でも、ゆりさんのパートナー妖精にふれたのって、一言のみ・・・。

もっと、ちゃんとゆりさんの過去話をやるのかと思ったけど、やらなかったなあ・・・。



そして次回、いよいよゆりさんがキュアムーンライトに変身するのかな? 


まとめてプリキュア

先週放送分

 実は挫折してしまった自転車少年と、つぼみが自分の力で、ドレスをつくるお話。
すっかり書くのを忘れてた^^;
先週は、頭の中仮面ライダーWの最終回のことでいっぱいだったもので^^;



今週放送分
「ポプリが家出!?いつき、ボロボロです!!」
学校がはじまるので、一緒に遊べないといういつきと、ずっと遊んでほしいとダダをこねるポプリ。
そんなポプリを怒ったらショックで飛び出してしまう。

感想
 ちょっと、ポプリ子供だなあ。。。あ。子供か・・・。

ハートキャッチプリキュア!第28話

 今回も簡易かんそうで^^;

 えりかが勉強できないのはわかるんだけど、小学生デザトリアン軍団が学校を襲おうとした時、えりかが「中学校もいいですか?」っていうのもわかるんだけど、でもいきなり学校の必要性を説くのはムリがないか?
「学校は勉強だけじゃない!壊したら、友達との楽しい時間までなくなっちゃうんだよ!?」
とかいうならわかるんだけど。

ハートキャッチプリキュア!第27話

 ちょっと、簡易感想で^^;

 前半Aパートはおばあちゃんとおじいちゃんの思い出、Bパートはつぼみの幼馴染の少年がメインでした。

・・・おばあちゃんのキュアフラワー時代の雄姿、みれなかったな^^;

ハートキャッチプリキュア!第26話

ハートキャッチプリキュア!
第26話「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」


 まだファッション部の合宿中。
いつきにあこがれるなおみは、なかなかうまくいつきと話をできないでいた。
見かねたつぼみはえりかに相談するが、彼女のおせっかいで、なおみは飛び出してしまう!
そこをクモジャキーにねらわれて・・・。


感想
 まず、えりかに相談する時点で失敗だとおもうわ^^;

ハートキャッチプリキュア!第25話

ハートキャッチプリキュア!
愛25話「海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿!」

 いつきの兄の手術も成功し、もうすぐ退院できるという。
そんなある日、いつきはえりかからファッション部の合宿に今すぐ行こう!と誘われる。
周りの賛同も得て、行くことにするいつき。
ファッション部のみんなともうちとけていく。
だが、なかにはいつきにあこがれながらも言い出せない子もいて・・・。
 そんな彼女とは関係なく現れる砂漠の3人組。
プリキュアも変身する!


感想
 生徒会長のいつきって・・・つぼみたちの同級生だったのか・・・。
えりか、生徒会長を呼び捨てだなんて、なれなれしいな~~、とか思ってスマン^^;
あ、今回目立てなかった娘の話を、ちゃんと来週やるのねwそうだよねえ、いつもならあの子がねらわれる役割だよねえ・・・。と思ってみてたので、納得。

 ED曲がかわった。・・・なんかプリキュアらしからぬ壮大っぽい曲調。

ハートキャッチプリキュア!第24話

ハートキャッチプリキュア!
第24話「こころの大樹の危機!プリキュア、飛びますっ!!」


 生徒会長いつきが変身したキュアサンシャインの活躍で、デザトリアン化した彼女の兄も救われ、そして手術は成功した。

 そして、今度は「こころの大樹」が近くにきていると、ポプリが言う。
こころの大樹に会いに、シフレ、コフレ、ポプリがそれぞれマントになって、空を飛んでいく。
だが、それをダークプリキュアがつけていて・・・。


感想
 初登場補正で強いキュアサンシャインも、ダークプリキュアには勝てないか?と思ったら、あんがいそんなこともなく・・・。
その防御力で完全にこころの大樹を守りぬきました。

 そういえば。キュアサンシャインの衣装って、初期のキュアドリームに似ているような気がします。

ハートキャッチプリキュア!第23話

ハートキャッチプリキュア!
第23話「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」

 生徒会長のいつきを気に入ったポプリ。
つぼみたちがとめるのもきかずに勝手にいつきの前に顔を出して、プリキュアになってほしいと頼む。
だが彼女は、手術を控えた兄が気になって、今はそれどころではない。
 そんなある日の病室、手術が不安で憂鬱になっている兄・さつきの前にサソリーナが現われ、彼をデザトリアンにしてしまう。
 兄の心を守るため、ポプリを守るため、今、いつきが変身する!!


「陽の光あびる一輪の花!キュアサンシャイン!」


感想
 病弱だった自分の子供時代は、入院すると即手術だったから、そんなに感じなかったけど、たしかにずっと日にちが来るのを待つのは怖いな・・・。
 そして、うわさのキュアサンシャイン!!w
いくらなんでも急激に髪伸びすぎだろうww
そして初登場補正があるから、つよいね。

来週、はやくもダークプリキュアに負けそうな気がするんですが^^;

ハートキャッチプリキュア!第22話

第22話「ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!」

 つぼみの入部している園芸部の部長は、やる気はあるが、うまく植物を育てられない。そこで、つぼみの祖母にコツをきくのだが、焦らずに、楽しんでやれというだけだった。
 ある日、生徒会の提案で、一階の教室の窓に、緑のカーテンを敷くことになる。がんばっていた部長だが、自分が育てていたところが、うまく育たないのを見て、心の花がしおれかけて・・・。



感想

 予告にでてきたキュアサンシャイン、あの人が変身する割には髪のびすぎじゃね?と言ったら
「今までだって、いたじゃない。電話コードとか女王さまのうまれかわりとか・・・」
といわれた・・・。
たしかに^^;しかも全員黄色だしw 

ハートキャッチプリキュア!第21話

ハートキャッチプリキュア!
第21話「妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!」


 第3の妖精ポプリは、第3のプリキュアを探したいという。それに付き合うシフレとコフレ。
 そのころ、つぼみの担任の先生は、オバケがこわいのだが、生徒のまえでは言い出せないでいた。そこをコブラージャにねらわれてしまう。


感想
 なんとなく、とってつけたかのような、センセイのデザトリアン化。

それよりもツボだったのは妖精達が、今まで登場した生徒をスカウトするシーンですな。まさか番長くんにまで声をかけるとは^^;

 でも結局、7月は3人目をださずに終りそうな気がするよ・・・。

ハートキャッチプリキュア!第20話

ハートキャッチプリキュア!
第20話「第3の妖精!ポプリはかわいい赤ちゃんです!!」

 砂漠の使途では、かつてからした筈のこころの大樹が育っているという情報をキャッチし、ダークプリキュアに調査に向かわせる。
 たしかにこころの大樹は育っていて、しかも3匹目の妖精、ポプリが誕生していたのだ。
ダークプリキュアはすぐさま大樹を攻撃。しかしポプリの防御能力に阻まれる。

 そのころ、つぼみは、えりかの姉ももかから、モデルの代役をしてほしいと頼まれる・・・。


感想
 今回登場のゲストの子は、「私が私が」というタイプで、モデルとして大切なものをよくわかってなかった、というものでしたねー。
 そして3匹目登場だから、今日のゲストと関係が?とか思ったけどそれもなく。

 最後の「妖精が3匹目がでたってことは、プリキュアの3人目が居るの!?」って、別に妖精の数=プリキュアの数じゃないんじゃない?キュアムーンライトのお付きの妖精は(今のところ)居なさそうだし・・・。

ハートキャッチプリキュア!第19話

ハートキャッチプリキュア!
第19話「涙の嫁入り!父の日の記念写真です!!」

 つぼみは、えりかの家の家庭写真に、父親の姿がないことに気付く。
それもそのはず、プロの写真家である父親がいつも写真を撮るからだ。
そのため、今回はつぼもはえりか一家の写真をとることに・・・。
 えりかの父の知り合いの農家で写真をとることにするが、この農家のおやじさんと娘さんの間に微妙な雰囲気が・・・。
実は娘が結婚して家を出るのだが、父親に一緒に住もうと提案しても、父親は「農家があるから」と拒否。
父は父なりに気を使っているのだが、娘にわかるはずもなく・・・。


感想
 父の日の話と、6月の結婚話をくみあわせてるのね・・・。
なんか、涙でてくるわ、こういう話・・・。

ハートキャッチプリキュア!第18話

ハートキャッチプリキュア!
第18話

 つぼみたちのクラスメート、伴は、長身で目つきがするどいことから「番長」と噂されていた。だが実態は、かわいいものやマンガが大好きで、母親思いのやさしい少年だ。
 彼は将来マンガ家になりたいのだが、母親に心配かけまいと、いいだせないでいる。その迷いをクモジャキーにみすかされ、デザトリアンにされてしまう!!

感想
 この21世紀のアニメ作品に番長登場!?・・・ということで、もっと熱い!話になるのかと思ったら・・・。
番長の声が置鮎さん、そのお母さんが井上喜久子さまなのはナイスでした。