FC2ブログ

ドキドキ!プリキュア 第34話

 アイちゃんのお世話をする六花さんがとてもかわいかったです。
母親って大変だよねえ・・・。
うちの姪はあまり夜泣きとかしなかったから、楽だったほうだけど。

キュアダイヤモンドの新技はちょっとセクシーだったなあw

最終奥義のとどめをさすのがいつもキュアハートだけど、考えてみれば「ゴレンジャー」でも、誰メインの話だろうと最後のボールキックはアカレンジャーだったわけだし、あれと同じか。


・・・で?結局アイちゃんが不機嫌だったのは、なんだったんだろう・・・?
来週の「歯が生えてきた」につながるのかな?

ドキドキ!プリキュア 第33話

 キュアロゼッタ(四葉ありす)がメインとなる話の中では一番よかった。
 これまでは、財閥の財力をフル活用する(さも当然のように)し、周りから一歩引いてまわりをみているタイプで、「お嬢様」が好きな私なのに、あまりこのこには魅力を感じませんでしたが、普通の子の部分を押し出した今回はよかったと思います。

 キュアロゼッタのアクションも、空中戦でロゼッタウォールを踏み台にしたり、割れたウォールを鉄扇のように振るったりとかっこよかったです。

 ただ、最終必殺技は過去のプリキュアとちがって、
とどめはいつも

「わたしたちの力をキュアハートに!」

というハートだけがめだつ技なので、そこが不満・・・。


ひと目見ただけで、プリキュアが娘と気づく親ってこれが最初だっけ?

ドキドキ!プリキュア 第32話

 マナが文化祭の準備でたおれちゃって、それをみたあぐりががんばろうとする・・・って話でしたけど、普通、中学生が通りすがりの小学生にあんなに言われたらカチーンときそうなんですけどねw

 ついかんちがいしそうなこと、マナが会長で六花が副会長かと・・・。


 キュアエースの新技は「ウイングマンのデルタエンドか?」と思ったら、ただの合わせ鏡で目くらまし程度なのね・・・。

あれ?フォークダンスのときにまこぴーいました?


「幸福の王子」の瞳ってサファイヤでしたっけ・・・。
作画のせいでダイヤモンド・アイにみえて・・・。

ドキドキ!プリキュア 第31話

 敵幹部(オカマとおでぶ)の最後の作戦、それはマナたちの街の人間をすべてねむらせ、やがてジコチューにしてしまおうというものだった。

 そして戦いにでむくマナたちプリキュアだが、合体した2幹部には歯がたたず、前回手に入れた鏡もこわされてしまう。

だが、絶対あきらめない心が奇跡をよんだ!
鏡のかけらが新たなスマホ武器にうまれかわった!

敵を撤退させることに成功・・・だが、逃げ帰った2幹部は、ベールに消されるのであった・・・。



感想
 う~ん・・・キュアエースの5分設定必要?
少女の姿でいれば5分じゃなくてもいいような気がするし・・・。

ドキドキ!プリキュア 第30話

ドキドキ!プリキュア
第30話

 ありすの自家用ヘリでむかった場所。
そこはかつて亜久里が伝説の「1万年前のプリキュア」の道具を手に入れようとして失敗した場所だった。

 そこで出会った妖精はドラゴンに変身してマナたちをためそうとする。
だが、ひよっこプリキュアと1万年いきた妖精とでは実力は段違いで・・・。



感想
 なんかドキプリって、少女向けというよりだんだん少年向けにいってるような^^;

伝説のプリキュア・・・飯塚雅弓さん! 初代プリキュアでゲストやってた!のはおぼえてたのに「フレプリ」のミユキさんは思い出せなかった私・・・。


 あぐり、プリキュアになる前からこの妖精と会ってて、神器をゆずってもらおうとしたけど断られた・・・っておかしくない?それって、「現在のキュアエース」になる前にってこと?

ドキドキ!プリキュア 第29話

ドキドキ!プリキュア
第29話


 夏休みでも生徒会長として忙しいマナ。
パートナー妖精のシャルルはそんなマナを手伝おうとするのだが、妖精の姿ではなにもできない。
そこで、ラケル・ランスとともに、人間に変身して真琴のマネージャーもやっているダビィに、変身のコツをきく。
 なんとか人間に変身したシャルルは、マナと同いくらい役にたつが、学校で用を頼まれておでかけしたすきに敵が現れる。
だがシャルルは人間のときは敵の波動を感じることができないのだった!


感想
 シャルル、ラケル、ランスの人間体かわいかった!
これからもたまにでてほしい!

 来週は朝6時からスーパーヒーロー大戦と、プリキュアオールスターズNewStageか・・・。

これは、もしかして関西の人とつじつまをあわせるための策でもあるのかな?

ドキドキ!プリキュア 第28話

ドキドキ!プリキュア
第28話

 エース強化&時間制限克服かとおもったら、特にそんなことはなかった・・・。
一応、あぐりにトモダチができる、という話ではあったけど。




関西方面の人は高校野球のため、みてないので、このくらいで(ぇ


・・・スマイルにくらべるとあきらかにこっちのテンションがさがってますわ^^;


 ふとおもったんですけど、「スマイルプリキュア!」は昔で言うと「ウルトラマンタロウ」に近いような気がします。
 マニアックなこととか話同士のつながり(伏線)よりも、
「その回その回が楽しいといわれればいい」
って感じ。


 片や「ドキドキ!プリキュア」はちょっと平成ライダーに近い感じの作風かな、と。伏線やこネタ、あとなんとなくギスギスさせるかんじが。


・・・タロウやゴレンジャーで育った私には、スマイルのほうがあってるんですよね^^;

ドキドキ!プリキュア 第27話

ドキドキ!プリキュア
第27話「バレちゃった!?キュアエースの弱点!」

 「エース」って名前で変身に時間制限があり、残り1分くらいになると胸のブローチが赤くなるとか、それなんてウルトラマン?
 「大人の姿の変身できるのは5分だけ」というならば、そのままの子供プリキュア姿でいれば時間制限ないんじゃないでしょうか・・・。


家族と話してて、なんであぐりがキュアエースになれたかが聞き取れなかった><

っていうときにツイッターで教えてもらいましたが、


「こちら世界で生まれたプリキュア」
「かつてジコチューと戦って敗れた」
「パートナーのアイちゃんは一度卵に戻った」
「ジコチューによって危機に晒されてる世界を心から守りたいという、その気持ちで自らを成長させた」

・・・ナゾがとけたようでますますわからなくなった・・・。
結局、アイちゃんはアン王女とは無関係だったの?
あれだけ関係ありそうな展開だったのに。(これはレジーナと同様)


今回のプリキュア5つの誓い

「プリキュアたるもの一流のレディたるべし」


 どうもキュアエースがでてからテンションさがりますわー。


 あと、敵のオカマとデブの共同作業は・・・気持ちわるい。
OPにエース追加、EDは新曲になりましたねー。

ドキドキ!プリキュア 第26話

ドキドキ!プリキュア
第26話「ホントの気持ちは?六花またまた悩む!」


 キュアダイヤモンド・六花はまわりから「医者になるんだろ?」と言われて、それが本当に自分のやりたいことかどうか悩む。
 気晴らしにラケルと一緒に海に行き、傷ついて気絶したイーラを発見し、手当てするが、目をさましたイーラは記憶を失っていた・・・。
 そんな六花をキュアエースは厳しく非難し、変身してイーラを始末しようとする!


感想
 六花かわいすぎだろー!

 なんてきれいなイーラ・・・。礼儀正しい田中真弓さんキャラって、珍しい気がする^^;

キュアエース、青い口紅って、あまり・・・。

今日のプリキュア5つの誓い、ひとつ。

「ひとつ、プリキュアたるもの、自分を信じ、決して後悔しない!」

あ。ひさしぶりにキュアダイヤモンドの個人口上もあった!

ドキドキ!プリキュア 第25話

ドキドキ!プリキュア
第25話「華麗な変身!ニューヒロイン登場!?」



感想
 独自に開発した人工コミューンで変身してキュアセバスチャンってすごすぎ!!w
じいさんプリキュア誕生・・・どうみてもバットマン・・・w

そして偶然そのコミューンを手に入れたマーモが変身、キューティー・マダムにw
こっちはちょっと足元(スカートのすそとか)がキュアパッションぽくありませんでした?w


ちなみに今日の5つのちかい

「愛することは守りあうこと」

今日のエースショット、ばきゅ~んは黄色で緊縛ですねえ。
黄色でプリズムチェーンか?
ロゼッタリフレクションで、敵の光線をいったん受けて、跳ね返すって、まるでゼットン(
 ありす回かと思ったらセバスチャン回でもなく、マーモ独壇場ですなw

ドキドキ!プリキュア 第24話

ドキドキ!プリキュア
第24話「衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!」

 王女がみつかったことで、真琴は自分がアイドルをやってる理由を失ってしまう。
そこをキュアエース(円 阿久利)に
「あなたの歌は心に届かない。中途半端です」
指摘され、引退を決意してしまう。

だが、アイちゃんの能力で、王女と会話ができ王女に
「うたってください」といわれ、自信をとりもどす。


プリキュア5つの誓い、そのいち!

「愛は与えるもの!」

とやってきた阿久利も変身し、キュアソードに加勢。

真琴はアイドルをつづけることになった・・・。



感想

次回の「キュアセバスチャン」のインパクトがつよすぎて!ww

せめてキュアエース「阿久利 まどか」って名前でよかったんじゃないかなあ^^;

エースショット、口紅の色がピンクだと浄化で、紫だと捕縛?
・・・プリキュアにオカマの敵はいらんな、と思った。

ドキドキ!プリキュア 第23話

ドキドキ!プリキュア
第23話「愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!」


 前回、洗脳されたレジーナと戦えなくて、敗北したキュアハートたち。
突如現れたキュアエースの加勢によってジコチュー軍は一度撤退する。
キュアエースは、プリキュア5つの誓いのひとつを助言し、これ以上強くなれない!と言い出すマナのキュアラビースを没収する。
そのことに更に落ち込んでしまうマナ・・・。
 だがアイちゃんの気遣いにきづき、さらにナゾの少女から助言をうけ、変身ができなくてもジコチューに立ち向かう。
 その心を認め、少女はマナにキュアラビーズをかえし、キュアエースに変身する!

「愛の切り札、キュアエース!
 美しさは正義の証、ウインクひとつであなたのハートを射抜いてさしあげますわ!」


感想
 ハートとエースで「ふたりはプリキュア」状態で、他の3人の立場が・・・。

5つの誓いっていうから
1つ、腹ペコのまま学校にいかぬこと
1つ、天気のいい日にふとんをほすこと

・・・みたいなヤツかとおもったw

実際には

1つ。 プリキュアたるもの、いつも前を向いて歩き続けること

だったけど。


「ときめきなさい、エースショット、ばきゅーん!」
にはちょっとふいたw

新幹部について触れるのわすれてた^^; ・・・オカマと大食い男じゃ、こりゃまた幼女受けわるいな、と思いました。

ドキドキ!プリキュア 第22話

ドキドキ!プリキュア
第22話「ピンチに登場!新たな戦士キュアエース!」

 レジーナと氷付けのアン王女を連れ戻し、地球に帰ってきたプリキュアたち。
アン王女を元に戻すには、王子様のキスだ!ということで、ジョーが氷越しにキスをするが、なにもおきない・・。
 レジーナはとりあえず、マナの家にいくことに。
 そして次の日、みんな(ジョーとアイちゃん除く)で海にいったら、そこにジコチュートリオが現れる
さらにキングジコチューによってレジーナは再び悪の娘に変貌してしまう。
とまどうプリキュアたちだがラブリーフォースアローなら取り戻るかもと思ったが、キュアハートはレジーナを撃てない。
逆に躊躇しないレジーナ。もうダメかとおもわれたそのとき、ナゾのプリキュアが登場する!


「愛の切り札、キュアエース!」


感想
 ・・・唐突過ぎて、まったく感情移入できない新プリキュアだな・・・。
レジーナじゃないのか・・・。と、ちょっとガッカリしました。

ピクニックって、海じゃなくてもいいんだね・・・。

ドキドキ!プリキュア 第21話

 レジーナとアン王女(氷付け)をつれていかれたマナたち。
クリスタルの導きで、トランプ王国にのりこむ。
そこはあいかわらずジコチュー軍により荒れ果てた世界。
キュアハートはレジーナを救出するが、それはワナで、キュアハートとレジーナはマグマの穴におとされそうになる。
その中でレジーナは、キュアハートの心にふれ、自分が落ちてキュアハートを助けようとするが、ハートはレジーナをがっちりつかんで話さない。
そのとき、レジーナの力がもどり、キュアハートをつれ飛び上がる!
 だがこれによりキングジコチューは、レジーナを許さないといい、レジーナはマナと一緒に地球にもどるのだった。
(アン王女もジョーが救出)


感想
 ここまでレジーナとのフラグをたてておいて、来週登場のキュアエースがレジーナじゃなかったらショックだわ!w
(でもどうやらレジーナじゃないらしい・・・)
 こうなったらレジーナは6人目でキュアジャックで(そんなのでません)。 スペード、ダイヤ、ハートにクラブ、あとエース、クイーン、キング(ジコチュー)もいますし。

ドキドキ!プリキュア 第20話

ドキドキ!プリキュア
第20話「クリスタルの導き!王女様のもとへ!」


 とんでいったクリスタルの行方は、ありすの執事セバスチャンが調べて追っていた。
探しにいくためにヘリコプターで雪山に。
そこでプリキュアとジョーは、レジーナやジコチュートリオにはちあわせ。
戦いのすえにクレバスに落ちるレジーナ。
彼女を救って自分も落ちてしまうキュアハート。
 落ちた先でレジーナは正気を取り戻し、マナに5つのクリスタルを返すと、レジーナはマナの優しさに泣いてしまう。

さらに、クリスタルの導きで、氷付けにされたアン王女も発見する。

 そこにキュアダイヤモンドたちが救出に現れるが、ジコチュートリオもやってきた。
ジコチューと戦い勝利するが、レジーナとアン王女は、敵の手に・・・。


感想
 もう、セバスチャンがプリキュアになればいいんじゃないかな・・・。
どうも、あの財閥&セバスチャンが有能すぎて、感情移入できない。
 キュアダイヤモンド、最初から、クレバスを降りて行くときにアンタの氷属性の技で階段つくればよかったんじゃ・・・。


新しいプリキュアの告知もはじまったけど、これでレジーナじゃなくてセバスチャンなら泣くw