新年、明けましておめでとうございます

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もゆっくりゆったりといきたいと思います。

魔法つかいプリキュア! 第45話 第46話

第45話
 魔法学校の校長がみらいたちをたずねてきた。
目的は闇の魔法の本を敵からとりもどすため。


 バッティがプリキュアを一緒に戦う前回の予告はなんだったんだ。
というかバッティたちとドンヨクバールっで戦っててプリキュアが放置ぎみだったな^^;



第46話
 マホウ界ではこの時期、サンタさんになってみんなのプレゼントをくばっていたが、アイザック先生がぎっくり腰になってしまったために、みらいたちがサンタの仕事を手伝うことに。

魔法つかいプリキュア! 第44話

第44話

 敵のメガネ君の闇の魔法で、モフルンよりも小さくなってしまった、みらい、リコ、はーちゃん。
更に敵はバッティとガメッツも復活させてしまった。
戦いにのりきではない2人だったが、スパルダの「新しいプリキュアがいる」との言葉に新プリキュア(フェリーチェ)と戦う気になるガメッツ。
 一方、小さくなった3人は魔法がうまくつかえなくなってしまい・・・。



感想

 変身したときに魔法がとけちゃったのが残念ー。ちいさいまま戦ったスマイルプリキュア!を越える事はできなかったな。(あれも戦い途中で偶然術がとけたけど)

魔法つかいプリキュア! 第42話 第43話

第42話
 チクルンが敵のメガネの手下になってた理由が「仕事さぼってたのをメガネにみられてたから」って・・・。


第43話
 チクルンをおくるために妖精界をたずねたみらい・リコ・はーちゃんはそこで先々代の女王から、魔法界とナシマホウ界の歴史をきく。
これはーちゃんが妖精の女神の生まれ変わりっていう展開だろうなあ。

 妖精の女王が山本百合子さんで、先々代の女王が藤田淑子さんて・・・魔法つかいサリーつながり?

魔法つかいプリキュア! 第41話

第41話

 前回、リコの姉リズから、マホウ界とナシマホウ界が短時間で行ききできるようになったときき、みらいたちは放課後にマホウ界に放課後留学することにする。
マホウ界でかつての補習トリオと一緒にまなび、土日にはマホウ界にとまりにいく。
そんななか、敵のメガネと遭遇した校長が敵にいどむが・・・。


感想
 マホウ界とナシマホウ界が近くなったって、これもしかして融合フラグじゃないかしら?

魔法つかいプリキュア! 第40話

第40話

 今日はリコの誕生日。こっちの世界で料理研究家をしているリコの母と、ナシマホウ界からも父と姉が、おいわいにみらいの家にやってきた。知らなかったみらいたちはママさんたちといっしょにリコを祝うことにする。


感想
 堀江さん声のリコの母親が岩男潤子さんで、姉が名塚佳織さんで、敵に井上17歳さんがいるってなんかすごいなw

魔法つかいプリキュア! 第38話 第39話

第38話
 ハロウィンの準備で魔法界もおおいそがし。
みらいたちは「カボチャドリ」を捕まえることになるが、カボチャドリはおびえている様子で・・・。


第39話
 地上でも今日はハロウィン!みらいは「魔法界のみんなもこの日なら(魔法使いが)地上にまぎれこんでも大丈夫!」と地上によんで、みんなでハロウィンを楽しむ事にする。


 そういえば前回AKBの人がゲストだったっけね・・・。

魔法つかいプリキュア!  第36、37話

第36話
 ハチミツのにおいにつられて、みらいのホットケーキを食べてしまったチクルン。すぐにみつかり、モフルンやみらいと仲よくなっていくが、実はチクルンは敵のスパイで・・・。


第37話
 魔法学校の校長がいなくなったと教等から連絡がきたみらいたちは、ナシマホウ界に校長をさがしにいくと、校長はみかん畑にいた。冷凍ミカンの材料になるみかんの育ちがわるいというのだ。
みらいたちもいっしょに冷凍ミカンつくりに挑戦することに・・・。


感想
 チクルン、ちょっとずつ改心するフラグがたってる?

魔法つかいプリキュア!  第33、34、35話

第33話
 リコの父親が調査がてらみらいの家におじゃまして、娘の成長を見守る話でしたねえ。
この段階で親に正体がばれてるというのは実は珍しいんじゃなかろうか。
(元キュアフラワーであるハートキャッチのおばあちゃんは別)


第34話
 みらいたちのクラスメートのまゆみが、他校の男子に恋をした。
応援するみらいたちにはげまされ、告白しようとするが、実はもうすでにカノジョがいて・・・。


第35話
 リコは生徒会長に立候補するが、同じく生徒会長に立候補したゆうとくんのほうが会長にふさわしいと思うようになる。
 生徒会長に対する要望で「宿題がなくなるように」とか、スマイルプリキュア!でウルフルンたちがつかったネタがw 生徒会長を譲るのはゆうとくんの姿を見た時点でよめた。

魔法つかいプリキュア! 第32話

第32話

 ナシ魔法界では2学期が始まり、はーちゃんもみらいたちと同じ中学校にかようことになる。
はーちゃんは部活に興味をしめし、サッカー部の練習をのぞく。
部活では新部長になったソウタがからまわりしていた・・・。


かんそう
 サッカー回とみてキャプテン翼を思いだすか、イナズマイレブンを思いだすかで世代がわかるそうですよ・・・^^;

魔法つかいプリキュア! 第31話

第31話

 カタツムリニアでマホウ界から帰るとちゅう、みらいたちはラブーにおそわれてしまう。変身するが歯が立たず、それぞれ飛ばされて孤立してしまう。
だがみらいは諦めず、その心がリコやはーちゃんも呼び寄せ、更にこのあいだ入手した馬車を発動させ、3人は新たな姿「オ-バーザレインボー」となり、3人合体技でラブーを撃退し、ナシマホウ界へかえるのだった。

感想
 ついに3人そろっての技が!
オーバーザレインボーのミラクルとマジカルは大魔法使いっぽい姿だけど、フェリーチェは妖精界の女王っぽくないですか。

魔法つかいプリキュア! 第30話

第30話

 夏休みもおわりということで、マホウ界から帰る日になった。
だがみらいたちは補習メイトから自由研究の手伝いをたのまれて・・・。


感想
 速水奨さんと井上喜久子さんが悪役で登場!(でもまだ姿は煙状だけで映さず)
みんなが将来の夢をかたったときに、漠然と「立派な魔法使いになる」しかなかったリコがちょっと悩む?

魔法つかいプリキュア! 第29話

第29話

モフデレラのお話でしたが、今回はひとこと・・・カオスだった^^;

魔法つかいプリキュア! 第28話

第28話

 マホウ界の花火大会に参加する事になったみらい、リコ、はーちゃん。
補習トリオと一緒に花火をつくることにするが、かんじんの花火用の花がしおれてしまった。
 そこでみらいとはーちゃんとエミリーがかわりの花をさがしに、のこったリコたちは図書室で花をくわしくしらべることにする。
 

感想

 なんか・・・スマプリやプリプリにくらべると、のれない自分がいます。もう歳かな・・・^^;

魔法つかいプリキュア! 第27話

第27話


 敵の組織が親玉ごとかわるのって、2年続いた「プリキュア5」以外じゃ初?(ふたりはは2年続けてジャアクキングだったし)

 名乗りにフェリーチェがくわわったり、EDの映像も微妙にかわってましたなー。
秋になったら3人合体技用の箱もの玩具やるかな?(ぇ

魔法つかいプリキュア! 第26話

第26話

 はーちゃんは悪夢にうなされ
「自分がエメラルドをもっていると、そのたびに敵が現れて、みらいとリコが傷ついてしまうのではないか?」
と考えてしまい、みらいとリコにクッキーを焼いた次の朝はやく、家を出てしまう・・・。
 朝、異変に気がついたふたりはすぐにはーちゃんをさがしにいく。
一方、家出したはーちゃんは魔法が使えなくなってしまう。
心が曇っているはーちゃんに魔法がこたえてくれないのだ。
そこにタイミング悪くヤモーが現れ、ヤモーは自分を魔法の材料にし、自らヨクバールになりはーちゃんを体内にとじこめてしまう!


感想
 前回と違って今回マジだ。はーちゃん成長してるなあ・・・。
でもそろそろ3人そろった必殺技がほしいなあ・・・。

魔法つかいプリキュア! 第25話

第25話

 今回はちょっとはーちゃんがはしゃぎすぎ・・・。
海に行ったの初めてだし、テンションあがるのもしかたないけど、リコに「人前で魔法を使っちゃダメ」っていわれてるのに、「人にばれないように魔法を使えばいいか」と悪知恵つけちゃうし。
最後に反省するシーンがないと嫌いになってる。
(このパターンできらいになったのが「おジャ魔女」のハナちゃん)

魔法つかいプリキュア! 第24話

 先週、母が入院したりであまりよくみれなかった・・・。


 はーちゃんの部屋をつくる話。はーちゃんはところかまわず魔法を使おうとしてしまうのをリコがとめる。
 一方、モフルンははーちゃんが大きくなってしまったので自分が役立たずになったと寂しくなってしまい・・・。


魔法つかいプリキュア! 第23話

第23話


 はーちゃんが成長してもどってきた。
喜ぶみらいたちだが、なぜこうなったかははーちゃんはよく覚えていないという。
はーちゃんはみらいたちの見よう見まねで魔法をつかうが、制御できなくて・・・。
 そこにヨクバールがあらわれ、はーちゃんが変身しようとするが、なぜかキュアフェリーチェに変身できない!
 みらいとリコはトパーズプリキュア(黄色)に変身して戦うが、苦戦。
そんなふたりをみたはーちゃんは「ふたりを助けたい」という気持ちで初変身したことを思いだし、見事キュアフェリーチェに変身。
トパーズプリキュアとのコンビネーションで見事、ヨクバールを撃退するのだった。


感想
 「言葉は魔法」
今回はこれにつきるな。
そしてはーちゃんがそれに感銘をうけ、自分の名前を「ことは」とつけたのも納得。
花海ことは・・・これが花織ことはだったらシンケンイエローだな(

魔法つかいプリキュア! 第22話

第22話

 今週、体調をくずし本調子じゃないので短く・・・。。



緑で・・・ファンファン・・・ジュウオウジャーとつながった!?爆発がキューブ状だったし(

でもパワーアップした敵に苦戦するコンビの前に現れる「緑の身体」の3人目っていうとV3っぽいんだよなあ。